カテゴリー別アーカイブ: 給食

6月6日(火) 中体連応援メニュー

本日の献立は,セルフチキンカツサンド,牛乳,ふわふわ卵スープです。明日から中体連相双大会,今日のメニューはカツ(勝つ)です。栄養士さん,調理員さん達の気持ちが込められている必勝メニューです。こんなところにも「チーム向陽」がうかがえます。明日はがんばってください。

7日(水),8日(木),9日(金),13日(火)は給食がありません。弁当をご用意下さい。

3月7日(火)3年生バイキング給食

 

3年生は本日7日で給食が終了です。

小学校から当たり前のように続いた学校給食ですが卒業生の皆さんは,様々な思い出があることでしょう。

明日からは3年生はお弁当です。1・2年生は17日(金)まで給食はあります。

2月27日(月)には3年生のみバイキング給食がありました。

給食の先生や調理員の方々が,ずっと前から計画し,当日も朝早くから準備しました。

3年生を思い,一生懸命につくりました。学校でバイキング給食なんてすてきですね。みんなが,最高の笑顔あふれる時間となりました。

ぜひ卒業してからも,食の大切さを理解し,充実した食生活になるようにして健康な毎日をすごして下さいね。

 

 

2月8日(水)県民の歌

福島県民の歌:伸びゆく福島県、健康で住みよい郷土を表現し、いつでもどこでも愛唱される県民の歌を一般から募集しました。当選作を昭和42年2月11日県歌として制定しました。(福島県ホームページから)

この制定50年を迎える県民の歌を今週,お昼の放送で流しています。

生徒たちは,給食を食べながら,ほのぼのしています。

DSC08251

 

 

7月13日(水)おいしいぞ 向陽の給食!

 

来週20日(水)が第1学期終業式です。

終業式は弁当日なので,生徒が大好きな給食は,1学期は本日を含めてあと4回となりました。

今日から4回,給食のメニューを掲載します。

楽しみにして下さい。おいしいですよ。

DSC05637

 

 

 

4月26日(火)給食の安全・安心確保のために

 

本校では,給食の食材における放射性物質測定を給食のあるときは毎回実施しています。

このようにして食材の安心・安全を担保しています。

 

<全ての食材を細かくして,測定器の中に入れます。>

DSC03666 DSC03665 DSC03668 DSC03662 DSC03663

 

< 測定器で測定します。昨年は,全ての日おいて,検査機器の限界値以下の値で異常はありませんでした。>

DSC03664