月別アーカイブ: 2017年2月

2月28日(火)2年生 修学旅行出発!!

 

本日から2年生の修学旅行です。

その様子については随時,このホームページでお知らせします。

予定どおり6時15分から出発式を行い,6時30分に出発しました。天気も快晴。最高の修学旅行になりそうです。

<出発式では元気にあいさつをすることができました。>

以上6時45分更新

 

予定どおり福島駅8時35分発の新幹線で東京に向かっています。

以上8時40分更新

予定どおり東京駅に到着し,バスで鎌倉に向けて出発しました。

以上10時45分更新

予定どおり鎌倉に到着し,班別自主研修が始まりました。快晴です。

 

以上12時25分更新

鶴岡八幡宮に集まってきました。

 

以上15時40分更新

鶴岡八幡宮で予定どおり集合し,横浜へバスで移動しています。順調です。

以上16時05分更新

横浜中華街に到着しました。

横浜中華街は地震の揺れに気づかない程度の地震だったようです。

学校では大きく揺れましたが,生徒たちは無事で通常に部活動を続けています。校舎の被害もありません。

以上17時20分更新

 

横浜中華街を満喫しているようです。

まもなく「重慶飯店 別館」に集合する時間です。

すでに集合場所の「重慶飯店 別館」に集合している生徒もいるようです。

 

以上17時50分更新

 

夕食を全員で食べています。間もなく宿舎に移動します。全員元気です。

以上19時15分更新

只今ホテルに到着しました。いつまでも思い出に残るすばらしい1日でした。明日に備えて今晩はゆっくり休みましょうね。

ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございます。

以上19時45分,本日の更新終了。

 

2月27日(月)修学旅行事前指導

 

修学旅行に向けて、事前指導を行いました。明日は午前6時10分集合,午前6時30分出発です。体調を調えて楽しい修学旅行にしたいものですね。保護者の皆様の御協力をよろしくお願いします。

なお,明日からの修学旅行中は随時,このホームページで動向をお知らせする予定です。

<荷物を積み込み最終確認をしました。>

 

 

 

2月27日(月)卒業式全体練習始まっています!!

20日から卒業式の全体練習が始まりました。

本校では,卒業式の全体練習は,4時間だけです。

目標を決め集中して実施しています。

20日の第1回目の練習では始めに在校生代表の生徒が卒業式にかける思いを発表しました。

その後,在校生の発表を受けて卒業生の代表生徒が後輩への思いを込めながら,卒業式にかける思いを発表しました。

卒業式の送辞と答辞のようでまさに全体練習という本番でした。

最後に校長先生から卒業式への願いを話していただき,集中した練習を始めました。

<練習も生徒にとっては本番です。>

<卒業記念品の「校章刺繍入り演台カバー」を24日の練習で初披露しました。>

 

 

2月25日(土)PTA朝のあいさつ運動 今年度最後!!

 

今年度最後のPTA朝のあいさつ運動が24日(金)ありました。

子どもの元気なあいさつの声や,保護者の爽やかなあいさつの声が響く学校っていいものです。

今年度,本日までありがとうございます。

PTA朝のあいさつ運動は来年度も実施予定です。

これからもよろしくお願いします。

 

 

2月23日(木)命はひとつ,生き抜いてほしい!

 

15日(水)に臨時全校集会を開催し,命の大切さについて,校長からお話しをしました。

「命はかけがえのないもの」「命はつながっているもの」「生きる喜びは必ずある」の3つのことについて話し,どんなことがあっても「生き抜いて」ほしいと生徒に強く伝えました。

 

 

2月22日(水)生徒会役員選挙実施!!

 

来年度の生徒会役員を選出するための選挙が21日(火)実施されました。

立候補したそれぞれの生徒が,向陽中学校に対する熱い思いを立会演説会で発表しました。

発表した全ての生徒が,真摯に堂々とそして力強く発表できました。

その姿はたいへん立派でした。さらにそうした候補者を全力で応援している生徒の応援演説も頼もしかったです。

来年の向陽中生徒会も今年同様,大いに躍進すること間違いなしですね。「走れ 向陽!!」

今回は,インフルエンザ感染防止のため急きょ放送による演説会としましたが,発表者,選挙管理委員とも急な変更にかかわらず,工夫して実施し,とても良い運営・立会演説会になりました。ただ,今回の演説に向けて準備していた無投票当選者に対しては,後日発表の機会をつくることで検討しています。

<放送で演説する立候補者及び選挙管理委員>

<投票の様子 相馬市から借用した腕章や投票箱等を使用しました。>

 

 

2月21日(火)インフルエンザの対応

 

 保護者の皆様へ

本日インフルエンザ等で欠席している生徒が増えたため,感染防止のため,以下のとおり,対応をいたします。

なお,インフルエンザはたいへん感染力が強く,出席停止にあたるものです。その疑いがあるような場合は,無理をして登校させず,医師の診察を受けて休養させるようお願い申し上げます。

1 本日予定していた生徒会役員選挙は,体育館で実施せず,放送で行う。

2 本日2月21日(火)から2月26日(日)まで部活動中止及び3年生の面接練習を除き,帰りの会後の放課後の活動は無しとする。本日は14時50分に一斉下校とする。なお,選挙管理委員の生徒については,開票作業を行う。効率的にすすめ,終了後直ちに下校させる。

3 2年4組については,明日2月22日(水)から23日(木)まで学級閉鎖とする。

なお,本日この対応を記した文書を生徒に配付していますのでご覧下さい。さらに保護者様宛に一斉メールで配信していますのでご覧下さい。

以上12時00分更新

 

 

2月21日(火)PTA資源物回収部活動ごと

 

19日(日)部活動ごと資源物回収(野球部,男女バスケットボール部担当)が終了しました。

今年度の資源物回収は,これで終了です。

生徒の皆さんをはじめ,保護者・地域の皆様方には多大なる御協力をいただきました。ありがとうございます。

資源物回収は来年度も実施予定で進んでいます。

来年度も御協力よろしくお願いします。

<資源物回収の様子,最後にはPTA会長から御礼のあいさつがありました。>

 

 

2月20日(月)PTA授業参観等ありがとうございました!!

 

2月17日(金)PTA授業参観・例会が開催されました。

今年度最後の授業参観・PTA例会でしたが,多くの保護者の方に来校いただき,感謝申し上げます。

これまでの御協力ありがとうございます。

今後もご支援よろしくお願い申し上げます。

<PTA授業参観の様子>

<PTA学年例会の様子・PTA会長・校長あいさつ他>